金槌

従兄弟が来て、工房の閉まらなくなった高窓を修理していってくれた。その後に雨が降り出して、間一髪で助かる。 ふと見ると宣紙の束の脇に彼の金槌が忘れられていた。 柄のカーブが美しいのでよくよく見ると、丸の樹を取り付けてあった。 良く見つけてきたも…

一調

一調 「女郎花」 梅若玄祥(謡)、亀井広忠(大鼓)を聞く。 いやはや、面白かった。 しかし、奥多摩から千駄ケ谷の能楽堂までの行き帰りはちょっとキツイ。 とはいえ、この距離と時間が世間とのフィルターなので致し方ない。 とんと都会へ出なくなっている…

砂澤ビッキ展

砂澤ビッキの作品は、昔、美術雑誌では見ていたが、実際には目にした事が無かったので、葉山の神奈川県立近代美術館まででかける。 1980年の「神の舌」、`83「樹頭」、`86「風に聞く」が良い。 雑部密教の一木造りの仏像に通じるものを感じる。

桑の実

画室近くの三差路に、大きな桑の樹が立っている。 昨日までその事を知らなかったが、通りかかると、道に沢山の桑の実が落ちて潰れていた。 上の枝では、鳥たちがキーキー鳴きながら飛び交って騒がしい。 服を汚す事が在ろうと、鳥が五月蝿かろうと、この一本…

川井の家

伊藤比呂美の「切腹考」を読む。腹切りのこと、熊本の地震の事、鴎外の文章の事、夫の死などについてが繰り返し、時間と場所を行き来しながら書かれている。 そこには物語も結論も無い。テキストだ。 読み手はいろいろの事を考えながら、それぞれにこれを読…

シクラメン3題

この2日ばかりの暖かさで、家の前の桜が一度に咲き出し、8分ほどまでに開いた。 今年の春は遅かった。 この一冬のあいだ、部屋の中で楽しませてもらったシクラメンの花も、そろそろ衰えてきた。 晩酌をしながら、デッサンをする。 見たままに畫くようにし…

虫の家

昨年の秋、知り合いの娘が、大事に箱を抱えて、お土産を持って来てくれた。 珍しい虫が居たので、大切に連れて来てくれたというのだ。空気穴を開けて、ドアまで付いている。 覗くと、葉っぱの陰にカメムシが上目遣いで座っていた。 気持ちは嬉しいので、箱だ…

水墨画を楽しむ

水墨画は簡単な道具で、奥深い表現もできる絵画だ。 俳句のように、誰でもが楽しめると良いと思う。 一番簡単にできるのは何だろうと思い、手身近かの筆ペンとティッシュペーパーで、机の上の腕時計を描いて見た。 これでは墨絵なので、水を加えてみると、急…

チューリップ

読んでおきたいと、思い続けている本がある。 しかしそろそろ、この調子では一生読めないと慌てだしている。 昨年はやっと2冊ばかり読んだが、10年以上ほとんど進まずに、畳の上で変色している本がある。 このままでは無理だと判断して、現代語訳を電子版で…

ストーブの上の薬缶

やっと、描こうと思っていた水墨山水に取り掛かる。 完成された絵の持つであろう、空気感やエネルギーの質は分かっているので、直ぐにできるかと思っていたが、1日やって、全く思うようにならない。そればかりか、ドンドンと離れていく。 肩に力が入ってい…

刈り込まれた冬の木

2月10日づけの東京新聞に、鷲田清一氏の寄稿があり、首肯くところがあったので、自分なりに要約してみた。 氏は、エリオットを引用しつつ、社会の過度の統合も過度の分断もいずれは「圧制」を招き寄せる。と述べ、 民主主義は一方で、社会の過剰な統合に対し…

アネモネ

昨年、劇場公開されていた「エイミー」のDVDを、娘が持って来てくれたので、見ていた。 才能ある人なのだが、開花の仕方、破滅の仕方に心が痛む。人間というもののあり方に、関わることなのだが、悍ましくもある。 比較で、浅川マキのことを思い出したが、エ…

マッチ棒

面白がって描いたが、こんな物を美しいと思うようでは焼きが回ったかもしれない。 5日間、一本ずつ燃やし方を変えてみたりして、何をやっているのか?

1月号

雑誌を購読しなくなってから、どのくらいが経つだろうか。 ネットには無くて、ワクワクするような発見のない限り、わざわざ雑誌を買うことはない。 そのような物を、還暦を過ぎの爺いに提供するのは、並大抵ではあるまい。 とはいえ、ずっと定期購読している…

漆の皿

嫁ハンが、店の前に100円均一の商品を放置してある骨董屋から、漆の皿を買ってきた。 塗りが良いからとか言って、洗って布巾で拭いて並べて見せるので、閉口しながら、半信半疑で覗くと、なるほど漆に深い艶がある。 嫁ハンが留守の昼食時に、ふろふき大…

侘助

侘助が寒さでやられないようにと、玄関に鉢を入れている。 慌ただしくて、ゆっくりと愛でる間もなく、つぎつぎに花の落ちて行くのがやるせない。 いつか絵にしてやろうと思いつつ、何年もそのままになっているのが気にかかる。 水をやりつつ、まだ咲いていな…

冬の写生

やっと少し時間がとれて、写生に出る。 日曜日でも、この慌しい時期の日暮れでは、流石に人出が少ない。 写生に良い時期となって来た。 熊に出会わないようにしながら、なるべく野良に出たいものだ。 陣屋の店先に入った薪ストーブを見学して、山のふるさと…

携行の筆

筆ペンの事を書いたら、知人の筆師から何やら言ってきた。 仕方ないから、企業秘密でもあるが、私の携行用の筆について少々書いてみよう。 当然、ナイロン毛の筆ペンには限界がある。 あくまでも、非常用である。矢立の代用品。 筆の力を必要とする時には、…

筆ペン

若い時には、矢立を持って写生に出たこともあったが、あれは手間もかかるし、思う様に描けないしで、挫折した覚えがある。 しかし、この頃のナイロン毛を使った筆ペンは、なかなか侮れない品質を持っている。特に、携帯性を考えると素晴らしいとさえ言える。…

向日葵

やっと今週辺りから絵を描くことができるようになる。 随分と長いブランクだった。 とりあえず筆写生も再開。 鈍った感覚を取戻さないと。

Ink Imagists

Ink Imagistsと題された台湾、アメリカ、日本の水墨画展へ行ってきました。 記者会見風景 Mid-Manhattan Libraryでのでパフォーマンス あい間に、美術館とギャラリーを回っていましたが、メトロポリタン美術館で一番驚いたのは、西洋美術史の有名作品よりも…

台湾、日本、アメリカの水墨画展

FOR IMMEDIATE RELEASE“Ink Imagists” Offers A Rare Opportunity to See Works by Noted Painters from Taiwan, Japan, and the U.S.July 7th – 30th, 2016 Opening: ; Thursday July 7th, 2016 from 6pm to 8pmTenri Cultural Institute of New York is pl…

百合

花瓶に入れてあった百合の蕾が全部開き、散りだした。 それでも放置していたのだが、最後の一輪になってから、ようやく描く気になった。 3メートルほどの水墨山水にかかっているのだが、何度描いても、行き着く先が見えてこない。

ゾウムシ

鼻が長いからゾウムシなのだろうか? ゾウムシの仲間は、見つけるとすぐに手が出てしまう。 この姿がなんとも言えずに好きなのだ。 哲学的佇まいでありながら、愛嬌がある。

河原で

河原で、面白い形をした流木を探して、拾っていた。 流木に混じって、骨が散乱しているのに気づく。 誰の物かはわからない。

2年目の植木鉢

花屋から買ってきた植木鉢の花は、工場製で、たいてい面白くない。 この花も、嫁ハンが求めてきた時には、見向きもしなかったのだが、2年目になって俄然面白くなってきた。 勝手に成長して、自己主張を始めたからだろう。

ギャラリー カパリソン

ギャラリー カパリソン(三鷹市)での個展も、あと2日を残すのみとなった。 いつも、慌ただしく作品を纏めて展示するという作業に追われるのだが、今回もそれに変わりはない。 会場へ通いながら、旧知や新しい出会いを重ね、色々と気付く事がある。

手探りで

水彩画の写生は、感じた物を手探りするようで、面白い。 その時々で、変化している自分の姿を目の当たりにするのだが、たいていそんな己を見失っている。

稽古をさぼると

しばらく絵を描いて居なかったためだろうか、全く手が動かない。 イメージはあるのだが、形にならないのだ。 線がまともに引けない。 恐ろしい現実に直面して、青くなっている。