2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り板

大きな絵を書く時も大抵は直接画面の上に乗ってしまうのだが、今回ばかりはそうは行かないので、2×4の角材を買ってきて絵の上に渡して描く事にした。

シンビジウム

部屋のシンビジウムが咲き出した。 この種類は花芽が良く着く。

チューリップ

ネコヤナギ

梅の蕾はまだ膨らまない

唐紙

古い唐紙の包。 いつまでも大事にしていると、使わずに終わる可能性が出てきた。残しておいても価値が解らなくなるだろう。 そろそろ使って行こうと思う。

クレパス

クレパスは子どもの頃から好きな画材だ。今ではほとんど使う事が無いが、それでも時々引っ張り出してくる。かけらを集めてクッキーの缶に入れている。

暖簾

昨年作った暖簾。今ひとつ気に入っていないので、今年も作るかなぁと、ボンヤリ思う。

ペーパーウェイト

陶器製のおしゃれなペーパーウェイトなのだが、墨にまみれて汚い陶片になってしまっている。

木の芽

ミズキの芽が動いて、咲こうとしている。 春はやはり来ているのだ。

自分の古い絵を掛けている。若い頃の物なので、もうこんな絵は描けない。 違った人間になっているのだなぁと思う。

線量計

奥多摩はホットスポットなのだが、一度発表があってから、その後の様子が解らない。 安い線量計が発売になったので、手に入れて計ってみる。 とりあえず家の周りで、0.09〜0.14μSb/hといったところだった。やはり高いところがある。 計画的に、もうすこしち…

夏毛岸派

水茎堂より鹿夏毛岸派の大々、大、中が届く。 もう手に入らないかもしれないので、とにかく手元におきたかった。 取りあえず大々に墨を含ませて描いて見るが、小さな画面では良くわからない。来週から大きな物を描くつもりなので、その時に存分に働いてもら…

晩ご飯

玄米をよそった茶碗に梅干しを乗せて、胡麻をかける。小さなイワシを3匹焼いた。 これに、汁が加わえて夕飯とする。

マグカップ

寝る前に風呂に入る。暖まった体で、画室に上がり酒を飲みながら一日の仕事を眺める。 そうしているうちについ手が動いてきてしまい、面白い物だから、つい飲みながらさらに悪戯を始める。 このデッサンを描いた記憶はない。酔っているから、筆を制御できな…

ワインとチーズ

今日から新しく絵を始める。 最初なのでなかなか思う物が出てこない。結構難儀な所だ。 つい硯の横にワインとチーズのあるのに気がついてしまった。 イケない事ではあるが、まぁ仕方ないのだ。

流し台のフィルター

流し台の三角コーナーゴミ入れに入れるフィルター、流し台排水溝に入れるフィルターの素晴らしさに感激している。 ちゃんと水切れは良くて、その上でフィルター機能もしっかりしている。凄いなぁ〜〜。 こんな所に日本らしさを感じていたりする。

針山と定規

針という道具が生まれたのは何時なのだろう。 かなり昔の事ではある。 根源的な道具だと思うのだった。

メモ帳

多寡がメモ帳一つにこの凝りようは何だろう? 反故紙の束で良い物を。 しかし、こうしなければ現代の経済という物は回って行かないのだろうかと、柄にもない事を考える。