2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

尻尾と頭

台所に転がっていた塩鮭の頭と尻尾を描く。 まぁ、強引に一年の終わりと始まりの画題としよう。 しかし、これでは身が無い一年になりそうで、ちょっと困る。

仏手柑

忘年会の景品で仏手柑が当たった。 年末に仏の手で救われるのなら、今年のあれこれは福に転ずるかと喜ふ。 ついでに之を絵にしようと試みている内に、この仏手がだんだんに不気味に見えてきた。 幾つもの突起が妖怪の指のようでもある。 今昔物語に、ある僧…

ネギ

昨日で今年の水墨画教室が終わった。 稽古は何かの目的ではないという話をする。 稽古が目的になってもいかんし、そこは言い切ると外れる。 夜はOACFの忘年会。 あちこちで、やたらと約束をしてしまって、またこれで縛られることになる。 さて、どう解を出す…

つるし雛

和尚の母堂に、吊るし雛につかう人形を幾つか頂いた。 こうした人形にも、人となりの現れる事に感心する。 どうやら今年も、正月の用意もできずに年を越す事になりそうな状態だ。

石灰工場

奥多摩駅近くの氷川国際マス釣り場内にある「蕎麦太郎カフェ」から石灰工場を眺める。 ちょっと最近では見かける事の少ない、レトロで複雑な建築オブジェとなっている。

ターナーと大雅の日

バス停 東京都美術館の「ターナー展」へ出かける。 個人的には、わざわざ行かなくてもと躊躇する気もあったが、水彩画を描く生徒さんたちのためには必要かとも思い、最終日になって腰を上げた。 人出の多い事を聞いていたので、開場時間には門の前に並んでい…

伯母捨

久しぶりに能楽堂へ足を運ぶ 金春安明氏による「伯母捨」 初めて観る演能で、このような形で終わる演出に驚いた。 そして、それを終わらせる事のできる技に関心する。 これは土方巽のある種の物に感じたのと同じだ。 現代的に思えた。 演能という形に秘めら…

夢枕

今年亡くなった人の夢を見る。 二人でしばらく話をした後で、彼は画廊の階段を降りて行ったが、途中で立ち止まり、振り返って私と抱き合ってから別れて行った。 目が覚めて、この夢は私が作っているのだと考えているうちに、ふとこれも今年亡くなった書家の…

獅子柚子を見る

獅子柚子 この秋は、入院だ、個展だと追われている間に、家の用事は何もできなかった。 屋根は雨漏りするし、畑も庭も放置されたままで、我が身を映したようだ。 久しぶりに農協の農産物販売コーナーを覗くと、獅子柚子が出ていた。 直径が15cmほどもある。 …