2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ

読んでおきたいと、思い続けている本がある。 しかしそろそろ、この調子では一生読めないと慌てだしている。 昨年はやっと2冊ばかり読んだが、10年以上ほとんど進まずに、畳の上で変色している本がある。 このままでは無理だと判断して、現代語訳を電子版で…

ストーブの上の薬缶

やっと、描こうと思っていた水墨山水に取り掛かる。 完成された絵の持つであろう、空気感やエネルギーの質は分かっているので、直ぐにできるかと思っていたが、1日やって、全く思うようにならない。そればかりか、ドンドンと離れていく。 肩に力が入ってい…

刈り込まれた冬の木

2月10日づけの東京新聞に、鷲田清一氏の寄稿があり、首肯くところがあったので、自分なりに要約してみた。 氏は、エリオットを引用しつつ、社会の過度の統合も過度の分断もいずれは「圧制」を招き寄せる。と述べ、 民主主義は一方で、社会の過剰な統合に対し…

アネモネ

昨年、劇場公開されていた「エイミー」のDVDを、娘が持って来てくれたので、見ていた。 才能ある人なのだが、開花の仕方、破滅の仕方に心が痛む。人間というもののあり方に、関わることなのだが、悍ましくもある。 比較で、浅川マキのことを思い出したが、エ…

マッチ棒

面白がって描いたが、こんな物を美しいと思うようでは焼きが回ったかもしれない。 5日間、一本ずつ燃やし方を変えてみたりして、何をやっているのか?