2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥居と松

高水山への上り口にある高源寺は、特別に立派というのではないが、土地の相が良くて気持ちが良かった。これは寺域裏の社の鳥居。

カボチャ

どうやらカボチャが腐ってきた。仕方がないから、写生してゴミ箱へ行ってもらおう。

谷胡桃

道を歩いていて、足に当たり、ころころと転がって行く物があった。 谷胡桃だ。良く探すと、リスの齧った殻も転がっていた。

柚子

電気機関車の運転席

青梅の鉄道公園へ行った。入場料100円 子どもの頃に来て以来の事だ。力道山のクルーザーがおいてあったのを覚えている。 しかし、何と言っても蒸気機関車は圧倒的な存在感がある。 今回は電気機関車の美しさにも魅せられた。昔男の子としては、鉄道模型が…

陶製の茸

焼き物の茸をもらった。

夕暮れの山

階段

露出計

カメラの露出計が届く。これで何とかまともな写真を撮れるだろうか?今日は一日ボンヤリと過ごす。 読みかけの中沢新一「日本の大転換」を読み終える。 行動の為にはコンセプトが大事だと思う。貴重な発言。

旧日原小学校

昨日の午後に青梅街道の通行止めが解除になった。やれやれ。 今日は曇りながら時々陽射しの差す天気。お日さまを見るのも久しぶりと云う感じだ。 ごちゃごちゃになっている画室を片付けて、そろそろ次の仕事の準備に入らないとなぁ〜と思う事には思っている…

そういえば、この写生をした頃から断続的に毎日雨が降っていたんだ。 それが、台風になって、連日の雨となり・・・国道の封鎖も無理ないなぁ。 これだけ降り続けると、さすがに恐い。