2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドウィッチ

観葉植物

ワサビ

モデル

机の上

紙袋

洋梨

人物

明日は満月

明日は中秋なのだが、月は観られないという。したがって一日前の月を描く。 ふと、2、30年前に友人たちとよく観月をしたのを思い出した。 あちこちに散って、彼らとはもう会う事はあるまい。亡くなった者もある。 愉快な気分だった事を思い出すが。今一人…

くどれ

青梅街道の柳沢峠へ至る道は難所だ。上も下も絶壁で、何度も崩れている。 このために大掛かりな工事が進行中。 それは良い事として、環境問題の点からすると多いなる損害となっている。 久し振りに出かけて、心を痛める。 早く終わって環境が回復すると良い…

いつの間にか気がつくと、ビールから燗酒になっていた。

会話

栃の実

お神酒

消しゴム

昔の消しゴムと違って、最近のものは使いやすくなっているなぁ〜と思う。 古く固くなった物を大事に取っておいて、使うと紙をかえって汚してしまったものだが、そうしたことを、最近経験していない。

顔彩

日本画の絵の具は、顔彩、水干、岩彩という3種類が主だ。 これを使い分ける。 顔彩は一番粒子が細かく、陶製の皿に固められている。 京都彩雲堂の物はよく研究されている。

ペンチ

色鉛筆

色鉛筆というのは、あまり使う事が無かったのだが、このブログを始めてから使うようになった。 いくつかのメーカーの物を混ぜて使っている。

カボチャ

ピーナツカボチャ とか。 とりあえず珍しいものは買ってしまう。 ポタージュ以外に使い道はなさそう。悪くはない。

西瓜

西瓜は好物だが、そろそろお終いだろうなぁ〜。 名残の西瓜。

夕方、庭に出て山を見る。 雲に夕日が少し輝いている。ほんの少しの朱が良い。 静かに月が出ている。

ワレモコ

菓子

ゴウヤ

訪れた人が、壺の花を「ゴーヤでしょ」と当てて行った。 感じの良いカップルだった。

秋海棠

夕暮れの山

どんぐり

ドングリのついたままの枝先がいっぱい落ちている。何でだろう?虫のせいだろうか?熊が人家に降りてきているという話を、あちこちで聞く。ウサギや鶏がやられたという話も聞く。先日、車に乗っているところを襲われた人が居て、「冗談抜きに怖かった」と言…