2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蕗の薹

清美さんが山葵田の横に生えていたといって、蕗の薹を届けてくれた。 店で売っているのを横目に、土地の物が出るまで我慢をしていたのだ。鍋の湯が沸いたので早くしろと急き立てられて、手短に写生する。 早速に蕗味噌にして、飯を食う。畑の雪も少なくなっ…

空豆

大きな鞘に入った豆の数は少ない。 でも、この形に愛嬌があってよろしい。 塩ゆでにして肴に。 季節の味わうのは嬉しい。

サルスベリとドア

大分気温が緩んできて、雪も僅かとなった。 ホッとすると同時に、あれこれの溜った雑事が吹き出してくる。 まぁ、雑事以外にさしたる用もないとは言えるのだが。 この春先の纏まらない、なにか薄ら寒い感じが世相と相まって強まってくる。 嫌な感じだ。 昨日…

手紙

筆書きの手紙をもらう事が、めっきりと減った。 炬燵に入って、かん酒をしながら、ぼちぼちと手紙を読むというのは、もう失われた楽しみなのだろうか。 こんな贅沢な日常を過すことが、許されなくなったのだろうなぁ。

コップの中のネギ

台所のコップにネギの使い端が入れられていた。 その濃い緑の美しさ。 ここから春が生まれそう。

フレーム・ザック

先日の大雪で、自衛隊の支援物資を取りに行ったり、配ったりというので、30年ぶりに活躍をしたフレーム・ザックを片づけた。 古いデザインと素材だけど、ちゃんと役に立った。 錆びついた金具を交換しようかとも考えているが、もう出番がない方が助かるの…

写生

若い時には写生が好きではなかった。 学習や下準備という意識があって、絵の具を塗りたくて仕方なかったのだろう。 今では、写生が好きになっている。 クロッキーは時間が短いので、思考をいろいろの角度から探る事ができるところがよろしい。 なにしろ、目…