2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茅葺きの家

茅葺きの家はめっきり少なくなっているのだが、それでも少しは残っている。 青梅市寒山寺駐車場前の家。 本当は、屋根の緑がキレイなのだったが、墨ではいかんともしがたい。

浮橋

桜のある風景だ

ちらし寿司

筍の入ったちらし寿司が出てきた。春だなぁ〜。まだ山椒の芽がほとんど出ていないのだが、無理やりに採って来る。

山のふる里村 ヤマセミ亭より

人物

戦線放棄

年度末始めの3月4月はやたらと雑事が多く絵に集注できずに困っている。 そんな中で描いていた全紙二枚の正方形の絵がある。なかなか満足できずに、一度終わったものを再度新たに描き始めていた。諦めきれなかったのだ。 しかし、今寝る前にその進展を確かめ…

今、わが家は梅が満開で、桜が咲き出してきた所だ。今日の雷雨が心配だったが、何とか大丈夫そうでホッとしている。 やっと咲き出した桜が駄目になっては、悲しい。今年は花粉の飛散も少ないので、久しぶりに花見ができそうだ。どこの桜の下で飲もうか、思案…

世の中の多くが、変化をする決心をしたように見え、私も変わろうとしている事が解る。 新しい未知の世界に向かうのは恐いところがある。しかし、そうしなければならない事を、心の奥では解っているものだ。 嘘をついてはいけない。

いつまでも寒い今年の気候だが、気がつくと部屋の床に蟻が一匹居た。 しかし、ほとんど動かずにジッとしている。 寒いのか、腹が減ったのか、 ジッとしている事しきり、こちらには解らない。

河原の風景

ボストン美術館展

図鑑に当たる手間を惜しんで、この草本の名前を知らない。 先日行った東博のボストン美術館展は久しぶりにため息のでる作品が並んでいた。特に仏画類は圧巻、それに平安初期の菩薩立像がすばらしかった。 この時代の仏画仏像の格調の高さに、思わず襟を正す…