2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋が始まった

久しぶりに写生に出る。 秋の夕暮れの風景はよろしい。 これから冬にかけて野良をうろつくのは楽しみだ。 しかし、今日は猿の大群に遭遇して、撤退。 夏ごろから熊の目撃も多く、人の少なくなった山里は獣が跋扈するようになった。 いやはや。 なにか鳴り物…

竹内栖鳳覚え書き

10月14日まで栖鳳展が開かれている。結構揃っているので、行って見る価値がある。 栖鳳は日本画を考える時に欠かせない幾つもの面を持っていて、重要な人物だ。 今回もいろいろと思うところがあったので、覚えを書いてみようとおもう。 まずは栖鳳紙のこと。…

木耳

木耳 「おくてん」http://okutama-acf.com も今年で5回目となり、催しも落ち着いてきた。 私の会場は日に十人も満たない来訪者だが、訪れてくれた人と会話が出来るので、このくらいの方が好ましい。 芸術も投資や競い合いばかりでは裾野が広がるまいし、その…

ねじまき雲 と共演

国分寺の喫茶店「ねじまき雲」さんへ伺い、来年三月の展示とワークショップの打合せをしてきた。 ここの珈琲は、今は無き「テレマン」以後、一番気に入っていて、青梅から転居したことが残念でならない。 いろいろな試みを積極的に行っているが、その完成度…

四角豆

こんな豆をもらった。 どうやって食うのか、くれた人も自信が無さそうだった。 愉快である。 いつも楽しみにしている大原氏のブログ http://oharax.exblog.jp を覗いたら、気が付いたら熱中症で救急ICUに運ばれていたという。 「健康志向の今、そうではない…