2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大賀蓮

水盤に植えていた蓮が根詰まりをおこしているので、植え直した。 余った根をどうする充てもなく放置しているのだが、さてどうしよう? 食ってしまえばいいのだろうか。しかし、あまり旨そうでは無い。

茗荷

山形生まれの画家に、茗荷の新芽の食べ方を教わる。 回りの皮を剥いて、中の柔らかい芯に味噌をつけて齧るのだ。 これが、なかなかに旨いので、このところの晩酌にあがっている。

薔薇

わが家の薔薇がそろそろ咲き出してきている。今年こそ何とか作品にしたいと思う。 絵にしようと思い立ち、苗を手に入れたり、地面に下ろしたりと、やっているうちに何年が経っているのだろうか。樹の大きさを見ると、ちょっと冷汗が流れる。 薔薇という花が…

祟り山

いつも庭先から見ている山に(実際は尾根筋なのだが)名前があるのか近所の人に尋ねてみた。 その人は暫く回りの地形を考えていたが、 「あれは、祟り山だなぁ〜」 と答えて、戦争中の話がそれに続いた。土地の人と、いろいろの話をしていると、祟り山や谷・…

地域の一斉清掃ということなので、朝から鎌を研ぐ。 どうも、ささら状態の刃が情けない。

鉄線花

気付けば、一ヶ月も更新をしていなかった。 精神的に追い込まれていたのか、絵を描いていたので、わざわざ別にデッサンをする気がしなかったのか。良くわからない。 今ごろになって鉄線が咲いている。気象の異常を言うのも疲れた。