2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

以前住んでいた家の隣のお婆さんが、足元もおぼつかないのに、外へ出て草取りをしていた。 地面を這うようにして、いかにも大義に見えたが、気持ちが良いのだと話してくれた。 昔は学校でよく草むしりをさせられた。 家でもさせられた。 何かの罰で命じられ…

松虫草

机の前に座って仕事をし続けていると、変な追いつめられ方をして、おかしくなる事がある。 そんな時には山を眺めたり、川の音を聞いたり、雑草を抜いて土に触れると、正気に戻る。 自然が総ての源である。 ガンの手術を終えて、近所の人が帰ってきた。 訪れ…

久しぶりに、日暮れのベランダに出て一服する。 空を眺めると秋の雲だ。 今年は入道雲を見ただろうか? 土砂降りの雨と照りつける陽射しの強さに、空を見上げる余裕もなかった。色彩は人の感情に強く働きかける。 秋の空の澄んだ青はすがすがしいが、寂しい。…

お盆をすぎて、朝晩は秋の気配が強くなってきた。 体力の限界を感じ、息のあがる毎日だったが、すこし楽になってきた。 春に作ったミミズ・コンポストも、真夏の暑さを越えて、順調に生ゴミを処理してくれている。 捨てたゴミの中の種が発芽すると、熱を出す…

8.15 DONIJIRO3 三美神

8.15に発行予定のDONJIRO3が印刷の関係で遅れてしまったので、イラストの一部を載せる。発行は月末になりそう。 今日は正午のサイレンを合図に黙祷を行った。久しぶりの事だ。それだけ戦争が身近かになってきたのだ。 なぜ、あんな戦争を引き起こしてしまっ…